消費者金融と闇金は同じ?

消費者金融というと、ちょっと怖いイメージから、闇金と混同している人も少なくないのではないでしょうか。しかし、消費者金融はきちんと法律の範囲内でお金を貸している企業です。

アイフルやアコムといった大手の消費者金融もたくさんありますし、こういったところにはそれほどダークなイメージはないのではないでしょうか。実際、こうした大手の消費者金融は、対応も丁寧ですし、必ず法定金利の範囲内での貸し付けを行い、無理な取り立てをすることもないので、心配することはありません。

闇金とは?

闇金とは、消費者金融とは違い、法律を無視してお金を貸す業者です。法定金利などもちろん関係ありませんし、取り立ても好き放題に行います。

トイチと言われる、10日で1割という高金利での貸し付けなどは、法律では禁じられていますが、実際には行っている闇金は少なくありませんし、勤務先へ押しかけたりということも、法律で禁じられているので基本的には消費者金融は行いませんが、闇金の場合は押しかけられる可能性もあります。できるだけ闇金からお金を借りるのは避けたほうが無難です。

どうして闇金から借りるの?

それでも闇金からお金を借りる人が後を絶たないのは、法外な金利を取ったり、無理な取り立てをする代わりに、審査などがほとんどなく、誰でもお金を借りることが出来るからです。遅延などで他のところから借りることが出来なくなった人などが、やむを得ず闇金でお金を借りる、ということが多くなっています。